バイクを売却するときには、複数の買取店で査定を受けて比較するのは常識です。同じ条件のバイクでも買取店次第で価格は大きく変わるので、比較は基本中の基本とも言えます。
買い換えなどが理由でハーレーを売却するときも、他のバイクと同じです。特にハーレーのような外国製で一部のマニアから人気があるメーカーの場合は、買取店によって大きな差があります。例えばハーレーを中心に海外のメーカーを多く扱っている買取店なら、価値を正確に見極めてくれます。査定の担当スタッフも知識が豊富で、中古市場での人気も把握しており相場より安く買い取りません。逆にハーレーに対して強みがない買取店は、査定を担当するスタッフの知識はあまりありません。中古市場での人気も正確に把握していないので、買取価格は低くなります。
また比較したときに買取価格に差が出る理由は、担当スタッフの知識量だけではありません。ハーレーの買い取りを積極的に行っている店舗は、買取後の流通ルートを豊富に持っています。愛好家の顧客を多く抱えていたり海外へ販売するルートを持っていたりするので、買い取った後に高く転売することが可能です。そのため持ち込まれたハーレーを買い取るときにも、高額な価格を付けやすくなります。
専門と言える店舗と一般の買取店の査定には、大きな差があります。少しでも高く売却したいなら、一括査定など様々なサービスを活用しながら買取価格を比較して決めましょう。